めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【回顧】マーメイドS 軽ハンデを味方に

 稍重の馬場を平均ペースで流れ、上がりのかかる競馬。内をロスなく回った馬が馬券に絡む。先週までの東京の時計と大違いである。

 実況が間違えて1,000m通過1分8秒と言ったのは笑った。

 

1着サマーセント

 2番手追走で流れに乗り、直線は逃げるナルハヤの頑張りもあり、良い併せ馬の形になった。前走、牡馬の強豪と戦った実績を考えると50キロは軽すぎたか。

 

2着センテュリオ

 エリザベス女王杯4着は伊達じゃない。最重量を背負い2着を確保。無理せず内を回ったことが結果に繫った。エアジーンとは道中同じ位置。違いは直線の内、外である。 

 

3着リュヌルージュ

 1枠を生かし好位置につけ、直線も内から伸びた。ソツのない競馬であった。

 

4着ナルハヤ

 ラスト100mあたりまで粘ったが最後は力尽きてしまった。タフな馬場になった阪神2,000mでこの走りが出来るなら、クイーンSなどで期待できる。

 藤田菜七子騎手、見せ場を作れた。

 

5着エアジーン

 4コーナーで内に入れず、直線は外から伸びるが5着まで。センテュリオとは道中同じ位置にいたがコース取りで結果に大きな差が生まれてしまった。今後に期待が持てる走りだが、52キロの今回はもったいない競馬であった。