めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【予想】天皇賞(秋) 名馬の対決

こんにちは。めろんまるです。 コントレイルとグランアレグリアの対決がまた見られるとは、なんと贅沢なこと。春の大阪杯は馬場が響き、見ている側も不完全燃焼に終わった。両馬とも得意の東京で良いレースを期待したい。雨は降っているがなんとか許容範囲か…

【予想】菊花賞 GⅠ馬不在

こんにちは。めろんまるです。 今年は皐月賞馬、ダービー馬不在で行われる三冠最終戦。人気はクラシックで活躍し、前哨戦を勝ったステラヴェローチェ。続いて前走ステラヴェローチェに迫ったレッドジェネシス、クラシックに間に合ったオーソクレースが人気を…

【回顧】秋華賞 ソダシ敗れる

こんにちは。めろんまるです。 注目のソダシは直線で見せ場なく10着に敗れてしまった。札幌記念を勝って死角無しと思いましたが、競馬は難しいですね。 6着ソダシ ゲートでうるさく、飛び上がるスタートになった。スピードの違いで二番手を早々と確保。道…

【予想】秋華賞 ソダシ二冠なるか

こんにちは。めろんまるです。 アイドルホースのソダシ登場。札幌記念は古馬相手に完勝し万全の体制で挑む一戦。サトノレイナス不在も追い風になっている。 本命◎ソダシ 札幌記念では3コーナーから先頭に立ち、後続を引き連れ直線へ。距離不安を物ともせず…

【予想】毎日王冠 スーパーGⅡ

こんにちは。めろんまるです。 人気は安田記念組のダノンキングリー、シュネルマイスターに、ドバイターフ2着のヴァンドギャルド。馬柱を見てパッと固そうだなと思った。 こういった先入観は良くない。キッチリと人気馬に疑いの目を持って臨まなければなら…

【予想】京都大賞典 阪神開催

こんにちは。めろんまるです。 少し寂しい面子になったが、後に活躍馬をだして豪華メンバーだったと言わせて欲しい。阪神2,400mの古馬重賞は楽しみである。 ◎本命モズベッロ 道悪巧者のイメージがすっかり定着。私のイメージは、2,200m以下はスピード不足を…

【回顧】スプリンターズS 14年振りの3歳馬制覇

こんにちは。めろんまるです。 1着ピクシーナイト テンよし、中よし、終いよし。スタート決めて、三番手内の好位置。直線も素早く進路を確保して、後は逃げ馬を捕まえるだけ。強い馬が無駄のないレースをしたら、他馬は手も足も出ない。 昨年のJCを勝った…

【予想】スプリンターズS 今年はバケモノ不在

こんにちは。めろんまるです。 待ちに待った秋GⅠ初戦。昨年はグランアレグリアの圧勝に終わったが今年はバケモノがおらず、どの馬にもチャンスあり。今夜は凱旋門賞もあり楽しみが多い。 このレースは前有利であるが、意外と差しが届く印象。今回はハナに行…

【懐古】レディブロンド スプリンターズS(2003年)

こんにちは。めろんまるです。 今週は秋シーズンのGⅠ初戦スプリンターズステークス。毎年この時期になると秋の古馬三冠楽しみだなー、そしてあっという間に過ぎていくのだろうなーと思いつつ、年の瀬になると、いつの間にか東京大賞典も終わっていたりする。…