めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【回顧】ジャパンカップ 三冠馬は有終の美を飾った

f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 

1着コントレイル

 見事に引退レースを飾った。スタートは天皇賞より良く、道中包まれない位置が幸いし、直線までスムーズに余裕を持って直線を迎えられた。

 

 上位3頭の叩き合いになるかと思ったが、最後まで末脚を伸ばして2馬身差の完勝であった。直線で伸びあぐねていたのが嘘のように、最後は素晴らしい末脚を披露した。

 

 スターホースの引退は寂しい。サリオスとの二歳王者対決、三冠のかかった菊花書、三冠馬3頭対決、グランアレグリアと二度の対決、引退レースなどレース前にワクワクした思い出が一杯。

 

 最後に無敗の三冠馬のプレッシャーは重く、福永Jのインタビューが物語っていた。関係者の皆様お疲れ様。

 

2着オーソリティ

 さすがルメールJという騎乗振り。ハーツクライやアーモンドアイで先行したときの騎乗を思い出した。コントレイルの末脚に屈したが、スタミナを活かしての好位抜け出しは、今後も好レースが期待できる。

 

3着シャフリヤール

 スタート良く好位に付けられた。コーナーの不利は痛く、直線で思うように伸びなかった。自力で勝負で3着は立派。ダービー馬の意地は見せられた。

 

4着サンレイポケット

 堂々の4着。課題は4コーナーで置かれるところ。