めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【予想】朝日杯FS

こんにちは。めろんまるです。 今週も2歳GⅠ。路線の違う馬が集うため無敗の重賞馬対決になりやすく、未知の部分が多く楽しみな一戦だ。武豊騎手が中央GⅠ制覇にリーチを掛けられるかも見どころのひとつ。 ◎本命 ジオグリフ 内の馬場が悪く、外枠の馬を狙う。…

【予想】阪神JF ニューシンデレラはどの馬

こんにちは。めろんまるです。 下半期のGⅠシーズンも残りわずか。今は牝馬2歳戦。牝馬はここからスターになるケースが多く楽しみな一戦。 ◎本命 サークルオブライフ アルテミスSは前二頭で決まる流れを差し切る好レース。 未勝利勝ちの中山も圧巻のパフォ…

【回顧】ジャパンカップ 三冠馬は有終の美を飾った

こんにちは。めろんまるです。 1着コントレイル 見事に引退レースを飾った。スタートは天皇賞より良く、道中包まれない位置が幸いし、直線までスムーズに余裕を持って直線を迎えられた。 上位3頭の叩き合いになるかと思ったが、最後まで末脚を伸ばして2馬…

【予想】ジャパンカップ 三冠馬の引退レース

こんにちは。めろんまるです。 無敗の三冠馬コントレイルのラストラン。4歳は大阪杯3着、天皇賞2着と物足りないレースが続き、いよいよ最後のレースとなった。昨年のJCや今年の天皇賞はとても良いレースになったので、今回も好レースを期待したい。 ダー…

【予想】エリザベス女王杯 混戦

こんにちは。めろんまるです。 今年のエリザベス女王杯は混戦模様。距離がやや長いレイパパレ、良血馬が開花したか?ちょっと人気過ぎなアカイトリノムスメ、出来が悪い報道のあるウインマリリンなど。 ◎ウインキートス ウインはウインでもキートスを本命。…

【回顧】天皇賞(秋) 3歳馬強し

こんにちは。めろんまるです。 注目の三強対決は期待通りの直線となった。先に抜け出したグランアレグリアをエフフォーリア、コントレイルが追いかける。三頭が抜け出した絵は良い光景だった。 1着エフフォーリア 完勝であった。スタートから出していき好位…

【予想】天皇賞(秋) 名馬の対決

こんにちは。めろんまるです。 コントレイルとグランアレグリアの対決がまた見られるとは、なんと贅沢なこと。春の大阪杯は馬場が響き、見ている側も不完全燃焼に終わった。両馬とも得意の東京で良いレースを期待したい。雨は降っているがなんとか許容範囲か…

【予想】菊花賞 GⅠ馬不在

こんにちは。めろんまるです。 今年は皐月賞馬、ダービー馬不在で行われる三冠最終戦。人気はクラシックで活躍し、前哨戦を勝ったステラヴェローチェ。続いて前走ステラヴェローチェに迫ったレッドジェネシス、クラシックに間に合ったオーソクレースが人気を…

【回顧】秋華賞 ソダシ敗れる

こんにちは。めろんまるです。 注目のソダシは直線で見せ場なく10着に敗れてしまった。札幌記念を勝って死角無しと思いましたが、競馬は難しいですね。 6着ソダシ ゲートでうるさく、飛び上がるスタートになった。スピードの違いで二番手を早々と確保。道…

【予想】秋華賞 ソダシ二冠なるか

こんにちは。めろんまるです。 アイドルホースのソダシ登場。札幌記念は古馬相手に完勝し万全の体制で挑む一戦。サトノレイナス不在も追い風になっている。 本命◎ソダシ 札幌記念では3コーナーから先頭に立ち、後続を引き連れ直線へ。距離不安を物ともせず…

【予想】毎日王冠 スーパーGⅡ

こんにちは。めろんまるです。 人気は安田記念組のダノンキングリー、シュネルマイスターに、ドバイターフ2着のヴァンドギャルド。馬柱を見てパッと固そうだなと思った。 こういった先入観は良くない。キッチリと人気馬に疑いの目を持って臨まなければなら…

【予想】京都大賞典 阪神開催

こんにちは。めろんまるです。 少し寂しい面子になったが、後に活躍馬をだして豪華メンバーだったと言わせて欲しい。阪神2,400mの古馬重賞は楽しみである。 ◎本命モズベッロ 道悪巧者のイメージがすっかり定着。私のイメージは、2,200m以下はスピード不足を…

【回顧】スプリンターズS 14年振りの3歳馬制覇

こんにちは。めろんまるです。 1着ピクシーナイト テンよし、中よし、終いよし。スタート決めて、三番手内の好位置。直線も素早く進路を確保して、後は逃げ馬を捕まえるだけ。強い馬が無駄のないレースをしたら、他馬は手も足も出ない。 昨年のJCを勝った…

【予想】スプリンターズS 今年はバケモノ不在

こんにちは。めろんまるです。 待ちに待った秋GⅠ初戦。昨年はグランアレグリアの圧勝に終わったが今年はバケモノがおらず、どの馬にもチャンスあり。今夜は凱旋門賞もあり楽しみが多い。 このレースは前有利であるが、意外と差しが届く印象。今回はハナに行…

【懐古】レディブロンド スプリンターズS(2003年)

こんにちは。めろんまるです。 今週は秋シーズンのGⅠ初戦スプリンターズステークス。毎年この時期になると秋の古馬三冠楽しみだなー、そしてあっという間に過ぎていくのだろうなーと思いつつ、年の瀬になると、いつの間にか東京大賞典も終わっていたりする。…

【予想】ローズステークス

こんにちは。めろんまるです。 春の有力馬ソダシ、サトノレイナス、ユーバーレーベン不在で行われるローズステークス。人気は割れて、どの馬もこのメンバーならと思っているはず。二年続けて中京開催で2,000mがしっくりくる。 ◎タガノディアーナ 春は惜しく…

【予想】セントウルステークス

こんにちは。めろんまるです。 スプリンターズSの前哨戦らしく、好メンバー集まりました。人気の割れているオッズ構成は苦手で割り切って馬券を買いたいと思います。 ◎レシステンシア 高松宮記念は持ち味とは違う差す競馬で2着。ヴィクトリアマイルは大外…

【予想】京成杯オータムハンデ

こんにちは。めろんまるです。 このレースを迎える秋だなと実感します。今年は残暑がなく、涼しい日々が続き助かります。食欲も戻り少し太った気がします。 今夜はフォワ賞にディープボンドが出走します。凱旋門賞に向けて良い走りをしてほしいですね。 ◎バ…

【予想】札幌記念 注目はソダシ

こんにちは。めろんまるです。 今週はスーパーGⅡ札幌記念。いつかは旅行をかねて観戦したいと思っているが一向に叶わない。コロナが収まったら来年是非…! 注目はアイドルホースのソダシ。オークスは8着と惨敗し、今回の2,000mで距離適性を確認。秋を占う…

【予想】小倉記念&関屋記念

こんにちは。めろんまるです。 せっかくの夏休みなのに雨で散歩すら出来ず、アマプラで映画を見て終わってしまいました。 小倉記念 ◎ショウナンバルディ 鳴尾記念や七夕賞のように時計のかかる馬場は得意なのか。稍重で1.57秒台決着にならないと思い本命。 …

【予想】レパードS&エルムS

こんにちは。めろんまるです。 今週はダート重賞が2つ。ダートは苦手&暑いので軽く参戦。夜はオリピック閉会式をつけてダラダラ予定。 レパードS 本命 レプンカムイ。 二走前の1勝クラス、逃げて1.50.7は優秀。重賞のキズナ産駒はこのぐらいの人気が良い…

【予想】クイーンステークス

こんにちは。めろんまるです。 暑くて予想に身が入らないこの頃。オリンピックも始まり他の誘惑も多い。予想はシンプルに逃げが見込めるサトノセシルから。 最近はほとんど当たってないので、ここら辺で的中し夏休みのお小遣いを増やしたい。 www.oumasanday…

【予想】中京記念 小倉開催

こんにちは。めろんまるです。 夏のローカル重賞らしいメンバー構成。ローカル重賞を転戦する馬って魅力的ですよね。 本命は実績と小倉適正を買ってディアンドルにしました。 前走のヴィクトリアマイルは2着とグビ、グビ差の4着と、今回のメンバーでは胸を…

【予想】七夕賞 大混戦

こんにちは。めろんまるです。 毎年混戦で今年も全く当たる気のしない七夕賞。 最近ハマっている馬連フォーメーションで手広く、気軽にいきたい。 本命は福島巧者のヴァンケドミンゴ。昨年の福島記念は僅差の2着、七夕賞は外を回っての3着と実績十分。餅は…

【回顧】宝塚記念 グランプリ三連覇

こんにちは。めろんまるです。 クロノジェネシスのグランプリ三連覇で締め括った上半期。近年の王道路線は牝馬が大活躍しており、時代が大きく変わったな感じる。 クロノジェネシスはスタート5分から、すっと好位置につけ万全の道中。3コーナーからの捲る馬…

【○○ベスト5】印象的な宝塚記念

こんにちは。めろんまるです。 今週は上半期の総決算、宝塚記念です。今年は牝馬三強と大変珍しい人気構成で行われます。初GⅠ制覇が生まれやすく、また春最後のGⅠのため有力馬の思わぬ大敗も多々ある癖のあるレースです。 過去に私が見たレースの中で、思…

【予想】宝塚記念 牝馬三強

こんにちは。めろんまるです。 ◎クロノジェネシス ◯カレンブーケドール ▲アリストテレス ☆カデナ その他 本命 クロノジェネシス グランプリ二連覇中。馬場不問で捲って勝負できる地力有り。逆らわず素直に本命。 対抗 カレンブーケドール メイショウドトウの…

【予想】マーメイドS 混戦

こんにちは。めろんまるです。 今年も難解なマーメイドS。軽量馬が多く条件馬の好走も目立ち、どの馬にも魅力を感じてしまいます。時計の掛かる馬場、小回りに加え今年は逃げ馬不在と予想をさらに難しくしています。 本命はソフトフルート。休み明けの京橋S…

【予想】エプソムカップ

こんにちは。めろんまるです。 雨が降ってきた東京競馬場。晴れ予想のまま突き進む! ◎アルジャンナ マイラーズCは狭いところから伸びて2着を確保。東京でもその末脚は合う。1,600mより1,800mの方が競馬はしやすい。 ◯サトノフラッグ 皐月賞は三強の一角を…

【予想】函館SS 夏競馬の始まり

こんにちは。めろんまるです。 久しぶりにGⅠの無い週。肩の力を抜いて予想が出来ます。ローカルの1,200mは紛れが多く、とても予想しづらいので馬券は手広く。 ◎カレンモエ 重賞を連続2着。どれも先に抜け出したところをゴール前で差されており、今回は大外…