めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【模範解答】新潟記念 夏競馬の終わり

2020年9月6日(日)

第56回新潟記念(GⅢ)

新潟 芝右2,000m 16頭 晴良

 

※予想の模範解答を書いて次のレースに生かすため、レース結果を見てから書いております。

 

●展開

 ウインガナドルの単騎逃げが濃厚。新潟外回りのためペースは落ち着くと予想される。内の馬場が荒れ、進路取りで一つで着順が変わってしまう。外枠の差し馬が有利だが、あまりに外を回しすぎると最後の直線で届かなかったり、垂れたりする。

 

◎ブラヴァス

 操縦性の高い馬で、外枠を引いたことはプラス。ペース次第でベストな位置を取れるはずだ。

 初重賞挑戦となった新潟大賞典(GⅢ)は4着に敗れてしまったが、前を行く馬に上手く乗られてしまった結果であり、力負けではない。重馬場の七夕賞(GⅢ)でも正攻法の競馬で2着になっており地力の高さがうかがえる。大事に使われてきた良血馬がここで花開くか。

 

○ジナンボー

出走メンバーの中では大阪杯(GⅠ)6着の実績が光る。近走の大敗は重馬場のみと原因がはっきりしている。

 昨年の本レースの内容も良く、重賞3勝馬ユーキャンスマイルと僅差の2着。3着以下は二馬身離しており、3着カデナ、7着エリ女(GⅠ)4着のセンテュリオ、レイエンダ、ダイワキャグニーなど粒揃いのメンバーに先着している。

 荒れた内の馬場が気になるが、3枠5番なら良い進路取りを出来るはずだ。また斤量56キロはお得な感じがする。

 
▲サンレイポケット

 道中ためれば終いは切れる脚を使える。昨年秋から安定した成績を残し3勝クラスもクリア。この手の馬にありがちな展開向かずの大敗がないことが好ましい。

 荻野騎手との相性が良く、斤量54キロにも恵まれ、外枠から差してくる馬の中では上位ではないか。 

 

危険な人気馬

×ワーケア

 唯一の3歳馬。一番人気に支持され期待の高さがうかがえる。2歳時のパフォーマンスが良く、3歳になり期待通りの走りを見せていない。

 絶好の2枠3番で迎えたダービー(GⅠ)8着は負けすぎている。左回り、長い直線、良馬場と今度こそと思う舞台が整ったが、本格的に良くなるのは来年か。