めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【回顧】秋華賞 ソダシ敗れる

f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 注目のソダシは直線で見せ場なく10着に敗れてしまった。札幌記念を勝って死角無しと思いましたが、競馬は難しいですね。

 

6着ソダシ

 ゲートでうるさく、飛び上がるスタートになった。スピードの違いで二番手を早々と確保。道中は周りに馬がいなく、千メートル通過61.2と聞いて、これは勝ち負けと感じた。

 

 隊列変わらず4コーナーを迎え、吉田隼Jj手綱が動く。直前に入ると、逃げるエイシンヒテンをすぐに捉えるかと思ったが、末脚の伸びがなく馬群に呑まれてしまった。

 

 逃げたエイシンヒテンが4着に残っていることからペースは問題無い。ゲートにぶつけて歯が折れた影響か、時計のかかる2,000mは長かったのか定かではない。

 

1着アカイトリノムスメ

 スタートから出していき、向正面では内から2列目の自由に動けるポジションを確保。ソダシを見ながら道中進み、4コーナーは各馬のスパートに置かれることなく進出。

 

 直線でキッチリ伸びゴール。ディープインパクトとアパパネの超良血馬が待望のGⅠ制覇を成し遂げた。上位陣で最もスムーズな競馬が出来たことが勝因だと思う。

 

2着ファインルージュ

 外枠が響いた。スタートは出たが、良いポジションはアンドヴァナラウト他に取られ、無理に外を回さず後方待機のポジションになった。4コーナー外を回して、直線よく伸びたが半馬身届かなかった。

 

3着アンドヴァナラウト

 スタートしてソダシの後ろに付けるポジションを確保。福永J上手い。4コーナーで少し窮屈になるが、直線で内を突き進路を確保。残り200mあたりで一瞬突き抜けるような雰囲気もあったが3着までとなった。

 

 個人的には最初のコーナーで、ソダシの後ろのポジションに有力馬が殺到するシーンが良かった。