めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【懐古】2003年 日本ダービー ネオユニヴァース 前編

 初めて観たダービーはネオユニヴァースが勝った2003年。今でも直線の映像が頭に浮かぶ。エースインザレースが快調に飛ばし、エイシンチャンプが内をつく。その他の馬群は大きく外へ。ゼンノロブロイが早め先頭に立ち、外にはザッツザプレンティ、真ん中からネオユニヴァースが抜け出しそのままゴール。サイレントディールは大外から伸びたが4着まで、サクラプレジデントは直線半ばで失速。

 

 競馬人生初のダービーは、今でも思い出一杯です。それぞれの胸に初ダービーがあり、記憶に刻まれていると思います。

 

 あらためて出走表をみると懐かしい馬ばかり。意外と覚えているもので人気順に全頭を振り返ってみます。

 

1人気 2.6倍 1着 ネオユニヴァース

 きさらぎ賞、スプリングS、皐月賞を三連勝し臨んだ一戦。若かりし頃のデムーロ騎手を背に勝利し二冠達成。初の外国人ダービージョッキーになった。

 

 この後は宝塚記念に出走するタフなローテーション。今でもこの一戦が余計だったと思う。春の天皇賞を最後に引退してしまい残念の一言。ダービー馬は4歳JCをみたい 。

 

2人気 3.6倍 7着 サクラプレジデント

 朝日杯、スプリングS、皐月賞を三連続2着。距離が長かったのか、東京が合わなかったのかダービーは振るわなかった。

 

 同馬は中山記念の快勝が忘れらない。安田記念か宝塚記念どちらか楽しみにしていたら、どちらも出走せず。有馬記念でもみたかった。

 

3人気 6.4倍 2着 ゼンノロブロイ

 青葉賞馬の代表的な一頭。ダービーでは早めに抜け出し粘った底力は、負けてなお強しの内容。

 

 秋初戦の神戸新聞杯でみせた瞬発力は抜群で、後の秋古馬三冠馬たる所以をみることができる。

 

 同じ藤沢厩舎でシンボリクリスエスが親分、ロブロイが若頭だと勝手に思っていた。

 

4人気 9.9倍 4着 サイレントディール

 こっそり3歳でネオユニヴァース共に宝塚記念出走。イメージになかったが実は三年連続出走していた。秋に武蔵野Sを4馬身差で勝ち、砂の王者に上り詰めるかと思ったが案外であった。不思議なローテーションを歩んだ馬であった。

 

5人気 12.1倍 10着 エイシンチャンプ

 福永騎手がネオユニヴァースではなく、同馬を選んだと記憶している。瀬戸口厩舎の2歳チャンピオンで弥生賞も勝ち、皐月賞は3着。クラシックの有力馬ではあったが、当時ダービー向きではないと思われていた。

 

 この後はマイルCS、OP特別、ローカル重賞、ダート、大井に転厩など多彩な戦歴を刻む。福永騎手がネオユニヴァースに騎乗していたら、どういう結果になっていたのか。ダービー制覇は先の話である。

 

 長くなってしまったので6人気以降は別にします。他にもザッツザプレンティ、リンカーン、チャクラ、クラフトワークなど懐かしい馬が揃っています。