めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】日本ダービー 無敗の二冠なるか

f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 ついにダービー当日を迎えました。GⅠのある週もワクワクしますが、やはりダービーウィークは特別ですね。

 

 1番人気は無敗の二冠を狙うエフフォーリア。単勝1.7倍前後で抜けた人気です。父の横山典Jは、同じく5年目で1番人気メジロライアンに騎乗し2着に敗れました。果たして息子はどうか。

 

 共同通信杯、皐月賞で勝負付は済んでいる印象です。好意に付けられて終いの決め手もあり、目立った穴がありません。あとはサトノレイナスがバケモノかどうかな気がします。

 

 2番人気はルメール騎乗のサトノレイナス。桜花賞2着からのローテーションはウォッカと同じです。外枠は気になりますが、後ろから行く馬ですし外差しの効く馬場で、あまり気にしなくて良さそうです。

 

 マイルでは、最後の直線だけの忙しい競馬になっておりました。果たして東京2,400mでどうか。未知の魅力を秘めております。

 

 3番人気はグレートマジシャン。セントポーリアSはプリンシパルSを勝つことになるバジオウに快勝。前走の毎日杯も、レコード決着のなか2着と連を外しておりません。東京でこそと思わせる末脚は魅力です。

 

 4番人気はシャフリヤール。アルアインの全弟で兄と同じく毎日杯を制しております。皐月賞をスキップしたことが良い方向に進んでいると調教師は話しており、ゆとりあるローテーションは魅力です。前走はグレートマジシャンを負かしており、能力は甲乙つけ難いと思います。

 

 5番人気のワンダフルタウンは、ダービー馬をなかなか排出できない青葉賞馬。ただし、過去の青葉賞馬と大きく違う点は年明け初戦だったこと。ダービーまで余力を残せているはず。

 

 以下、ディープスモンスター、ヨーホーレイク、グラティアスなど皐月賞の直線で外を回した組の取捨選択が難しいと思います。内を回った順に決着しており、優劣が付けられず今も悩んでいます。

 

 また皐月賞2着のタイトルホルダーは、東京向きではないと思われ7番人気にとどまっております。安定した戦績を残しておりますが、好走しても人気にならないタイプでしょう。

 

 結局、エフフォーリアしか予想に残らず、馬券をどう買うか最後まで悩みます。馬券は毎週Twitterに載せております。

 

ダービーの思い出シリーズです。

箸休めにどうぞ。

www.oumasandayo.com

www.oumasandayo.com

www.oumasandayo.com