めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【回顧】日本ダービー 15年ぶりの無敗二冠馬誕生

1着コントレイル

  まるで二歳重賞を見ているかのようなレースぶりだった。好スタートを切ってそのままインの3番手、道中マイラプソティに惑わされることなく折り合い、直線で馬場の良い真ん中を選びサリオスがくるのを待ってから追い出し。上がり最速34.0でまとめ三馬身差の完勝。これで遊んでいたのだから恐ろしい。タイムに不満はあるがスローのため仕方なし。

 秋は三冠を目指すため菊花賞に進むであろう。怪我なく無事にいってほしい。

 

2着サリオス

 もっと前につけると思ったが内に入れず無理せず中段待機。直線大外からよく伸び能力を証明したが、この舞台ではコントレイルが一枚上だった 。

 これで距離の目処がたった。今後もマイル〜クラシック路線を盛り上げてほしい。

 

3着ヴェルトライゼンデ

 皐月賞が力負けで無かったことを示せた。コントレイルをマークするポジションで進み直線もよく伸び3着。菊花賞まで時間はある。夏の成長が期待される。

 

4着サトノインプレッサ

 スタートで後手を踏んだが、1枠を生かし中段待機。前半無理しなかった事が終いの脚に好影響。もう少し流れていたら3着はあったか。

 

5着ディープボンド

 先行し、しぶとく伸び掲示板を確保。最近の和田騎手お得の乗り方。この後は連戦の疲れを取り、秋では菊花賞で狙いたい一頭。

 

6着ガロアクリーク

 予想通りの着順。正攻法の乗り方で挑んだがワンパンチ足りなかった。