めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】ジャンパンカップ 三冠三強

2020年11月29日(日)

第40回ジャパンカップ(GⅠ)

東京 芝左2,400m 15頭

 

 GⅠ8勝のアーモンドアイ、無敗の三冠馬コントレイル、デアリングタクトが揃った競馬史上に残る対決が実現した。十数年競馬を見ているが、ここまで豪華なレースは記憶にない。

 三強はこのレースを勝った馬が年度代表馬になるであろう。それとも伏兵が一蹴し、有馬記念(GⅠ)まで勝って混沌とさせるか楽しみである。

 

本命◎コントレイル

対抗○アーモンドアイ

単穴▲グローリーヴェイズ

 

コントレイル

 ◎本命はこの馬にした。前走の菊花賞(GⅠ)は苦しい競馬になりながらも勝ちきり、接戦での勝負強さをみせた。

 

 ダービー(GⅠ)のパフォーマンスが圧巻。直線、おいでおいでと言っているかのように後続を待ち、坂上からスパート。抜け出してからは余裕たっぷりでゴール。2着サリオスは毎日王冠(GⅡ)を勝ち、マイルCS(GⅠ)は流れに乗れず5着とコントレイルの強さの根拠になっている。

 

 また神戸新聞杯(GⅡ)の楽勝が秋三戦目の疲労度軽減につながっており、調子は維持できているはずだ。最終追い切りは弾むような印象を受けた。

 

○アーモンドアイ

 GⅠ8勝、東京2,400mのレコードホルダー。輝かしい戦績の同馬だか二つの懸念材料がありコントレイルを上とした。

 

 ひとつ目は5歳秋に上がり目を望めず、数多く名馬の取りこぼしが目立つ。アーモンドアイも例に漏れず衰えがきているはずだ。今年のレース振りを見て慎重に検討する必要がある。

 

 前走の天皇賞・秋(GⅠ)の判断が難しい。スローペースで坂上から追い、ベストな騎乗であったが思っていたよりゴール手前で迫られてしまってた。2、3着のフィエールマン、クロノジェネシスが強いと捉えるか、衰えなのか。

 

 ふたつ目の懸念材料は、歳を重ねマイル色が強く出てていないか。有馬記念(GⅠ)の惨敗も印象を悪くしている。4、5歳のドバイ遠征ではシーマクラシックではなく、ターフを選んだようにベストは中距離であることを示している。

 

 

 ふたつの懸念をあげたが、3歳で本レースを勝ったような、道中早い流れに乗り、末脚を発揮できる特異なパフォーマンスは唯一無二。ネガティブ要素を考慮しながらも、この馬ならやってくれるであろうと○対抗にした。

 

▲グローリーヴェイズ

 前走の京都大賞典(GⅡ)は上品な競馬でキセキに完勝。休み明けとしては満点な競馬ができた。

 首差2着の天皇賞・春(GⅠ)と本レースは相性が良く、フィエールマンの天皇賞・秋(GⅠ)や同馬が勝った香港ヴァーズ(GⅠ)を見ると、ベストな2,400mで好勝負を期待できる。

 

デアリングタクト

 三冠のパフォーマンスをアーモンドアイと比べたが、一枚落ちる印象。例年のJCなら重い印を付けるが、メンバーの揃った今回の勝ち負けは厳しいのではないか。