めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】日本ダービー 夢は無敗の二冠馬と紐荒れ

本命◎コントレイル

対抗○サリオス

単穴▲コルテジア

連下△アルジャンナ

穴穴☆ヴェルトライゼンデ

 

◎コントレイル

 ダービーと有馬記念は夢を見たいレースである。無敗の二冠馬をみたい。東京でパフォーマンスをあげて衝撃を与えるような走りがみたい。この馬にはそんな夢をいただくとができる。

 能力は周知の通り。 皐月賞の最終コーナーの捲りは圧巻。同じ位置にいたダーリントンホールを置き去りにし、直線はサリオスにスッと並びかけ最後は競り落とした。大外を回し伸び続けた脚をみると距離は持つだろう。

 東京でこその馬が中山GⅠを連勝しているイメージである。東スポ杯でみせた末脚を披露できれば自ずと勝利に近づく。手強いサリオスだが、先に抜け出してくれれば目標にしやすく競馬はしやすいはずだ。

 

○サリオス

 皐月賞勝っていたら本命にしていたかもしれない。この一戦で今後の路線が見えてくる。ダイワメジャーのような路線か、またはキングカメハメハの続きを夢見ることができるのか。

 例年ならダービー1人気になる走りをみせた皐月賞。距離不安がささやかれコントレイルと差がついたが、馬場の悪い内を先行し3着に0.6秒離す走りを見れば距離は持つであろう。東京のパフォーマンスも良好で、前受けできる安定した競馬も魅力。コントレイルが内でごちゃつくことがあれば勝利がグッと近く。

 懸念はスタート後は行き足がつくので、あまりにも前にはつけたくはないはずだ。

 

▲コルテジア

 皐月賞は後方から直線インをつき、しぶとく伸び7着。この馬の良さが生きなかったレース、馬場の悪いインを走っての着順ならまだ伸び代がある。前目につけしぶとく競馬できればチャンスはある。

 

△アルジャンナ

 ダービーと相性の良い白帽。重賞で安定した成績を残し、どのレースもキレ負けしている印象。直線の長いコースは合うので好位につけ、しぶとく伸びてくれればチャンスあり。昨年のロジャーバローズのような競馬を期待。

 

☆ヴェルトライゼンデ

 コルテジアを買ってこちらを買わない理由なしのため。

 

サトノインプレッサ

 調教師がスタート出して中段につけて欲しい希望を出している。無理にスタートで脚を使わず普通に出て終いを生かしたほうが良いと思う。行き足はそこまで悪くないはず。

 

ワーケア

 内枠、ルメール、良馬場、東京と好材料が揃っている。ホープルSは不器用なレースで0.5秒差。今回上手くレースできれば期待できる。

 

ダーリントンホール

 スタートいまひとつから、着拾いの競馬で6着だった印象。

 

ガロアクリーク

 距離延長が嫌われ人気を落とす。5〜7着のイメージだ。

 

ディープボンド

 先行し終いのしぶとさが強み。同じようなコルテジアを狙っているが京都新聞杯のレースで底を見せてしまった印象。

 

マイラプソディ

 ウインマリリンのような競馬が理想か。

 

サトノフラッグ

 重心の低い走りが好きな馬だが、ここでは印を落とした。皐月賞勝ちにいく競馬で不利なく力負け。新馬勝ちした東京で巻き返せるか。

 

ヴァルコス

 好時計の青葉賞2着。行き足がいまひとつの同馬で17番枠はどうか。また前走の疲労も気に掛かる。