めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】皐月賞 混戦を制する馬は

f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 10頭が単勝オッズ20倍を切る混戦の皐月賞。どの馬からいっても一つ二つケチがつき、なかなか絞りきれないメンバーである。また、中山の馬場は回復傾向で良までいけるか気になるところ。

 

 本命はアドマイヤハダル。最後までエフフォーリアと悩んだが、若葉Sの末脚に惹かれて本命へ。

 

 若葉Sで0.5秒差をつけた2着シュヴァリエローズを物差しにると、ホープフルSのダノンザキットとの0.6秒差と遜色ないパフォーマンスである。

 

 エリカ賞では長く使える末脚を披露している。抜かれてそうで抜かせない末脚は着差以上に評価できる。

 

 理想は昨年のサリオスの様な競馬をして欲しい。

 

 その他、エフフォーリア、ラーゴム、穴ではアサマノイタズラが気になるところ。以下、気になる点を書いてみた。

 

エフフォーリア

 先行できて末脚生かす中山も向きそうなタイプに見えるが、スタートが思ったより良くない。横山武Jだから好位を取りにいくと思うが、位置取りはやや後ろになって届かずの競馬になると予想。

 

ラーゴム

 先行力が魅力。

 

アサマノイタズラ

 スプリングSは4コーナー行きっぷりよく進出し、結果的に早仕掛けになってしまったが、しぶとく伸びて2着を確保した。溜めてキレる末脚とは思わないが侮れない存在。