めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】有馬記念

◎フィエールマン

◯クロノジェネシス

▲カレンブーケドール

☆モズベッロ

 

◎フィエールマン

 秋三冠目は古馬牡馬の代表格である同馬を本命にした。

 

 昨年の有馬記念はアーモンドアイをマークし早め早めの競馬で4着。スタートいまひとつからアーモンドアイの後ろにつけるためにも脚を使っている。結果論ではあるが、マークする相手が違っていれば馬券内はあったのではないか。

 

 予想する上で有馬記念は、3コーナー辺りから仕掛ける王道の競馬か、インでじっとして直線で抜け出す競馬のどちらかができる馬を選んでいる。同馬は前者のレースができ、それを支えるスタミナもあり好走イメージが湧く。

 

 最後に、今年は臨戦過程が昨年と雲泥の差。天皇賞からの秋二戦目。久しぶりに良い状態での出走できる。

 

◯クロノジェネシス

 グランプリ連覇を狙う同馬を対抗とした。宝塚記念を快勝し、迎えた秋初戦は天皇賞(秋)。快勝した宝塚記念とは違い、時計の出る馬場でも好走し、改めて能力の高さを示した。

 

 JCをスキップしたローテーションは好印象。中段あたりから進出する競馬も同レースに合っている。

 

 ただし、少し距離が長いと感じた点と、騎乗が宝塚記念の良いイメージに引っ張られて早仕掛けになるような気がしてフィエールマンを上とした。

 

▲カレンブーケドール

 前走のJCでは三冠馬相手に僅差の4着。強豪馬相手に好走しているがクロノジェネシスとの対戦成績をみて印を落とした。

 

☆モズベッロ

宝塚記念3着、日経賞2着は誇れる実績ではないか。