めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】帝王賞 ダートの上期総決算

2020年6月24日(水)

第43回 帝王賞(JpnⅠ)

大井2,000m ダート

 

 上期の総決算にふさわしいメンバーが揃った。

 中央からは昨年の最優秀ダートホースクリソベリル、大井GⅠ級を3連勝中のオメガパフューム、今年の川崎記念(JpnⅠ)覇者チュウワウィザード、一昨年の最優秀ダートホースで長期休み明け2走目のルヴァンスレーヴなど、地方からもノンコノユメ、モジアナフレイバー、ストライクイーグルなど強豪が集結した。

 ここを勝って現役最強ダート馬の称号を手に入れるのはどの馬か。

 

本命◎オメガパフューム

対抗○クリソベリル

単穴▲チュウワウィザード

穴穴☆ノンコノユメ

 

◎オメガパフューム

 大井は庭。自力で動ける強みに加え、出足がつくようになり安定感が増した。逆らう要素なく本命とした。

 前走の平安S(GⅢ)では59キロを背負い完勝。大井以外での勝利は18年9月以来となり、さらなる成長がうかがえる。

 

○クリソベリル

 先行力有り、末脚堅実。2,000mは大井のジャパンDD(JpnⅠ)を勝っており問題無し。チャンピオンS(GⅠ)で見せた競馬から大崩れが想像できない。

 

▲チュウワウィザード

 安定感はこのメンバー随一。オメガパフュームと遜色ない走りをしており外せない一頭。

 

 

☆ノンコノユメ

 コース適正とGⅠの厳しい流れは合う。大井ではオメガパフューム、チュウワウィザードと僅差の走りをしており軽視は禁物。

 

ルヴァンスレーヴ

 長期休み明け2走目の今回。カネヒキリの復活が引き合いにでるが、カネヒキリの復帰初戦は内で詰まってまともに追えていない。中身が違う点を考慮しないといけない。

 前走は行きっぷりよく2番手追走。4コーナーで置かれ気味になり直線では良いところなく終わった。

 

ワイドファラオ

 かしわ記念(JpnⅠ)を勝ち、目標になる今回は厳しいか。初の2,000mこなしてレース選択肢を増やしたい。