めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】スプリンターズS 新たな王者誕生か

2020年10月4日(日)

第54回スプリンターズステークス(GⅠ)

中山 芝右1,200m 16頭

 

本命◎ダノンスマッシュ

対抗○モズスーパーフレア

単穴▲ダイアトニック

穴穴☆ビアンフェ

 

◎ダノンスマッシュ

 GⅠでは勝ち切れない馬であるが、昨年覇者のタワーオブロンドン不在の中、この馬に悲願のタイトルが回ってくるとみた。

 昨年のスプリンターズS(GⅠ)は追走に手一杯の状態で、直線もスムーズな進路取りが出来いなか、僅差の3着とGⅠでも勝ち負けできる能力を示している。

 

 出足が遅く2枠3番が有利とは言えないないが、乗り慣れた川田騎手なら上手くケアしてくれるだろう。また、時計のかかる今の中山は追走の手助けになり、内が荒れていることは、馬群がバラけて捌きやすくなるであろう。

 

○モズスーパーフレア

 北九州記念(G3)は牝馬で斤量56.5キロを背負い、前半3ハロン32.4秒で通過し2着に粘り込んだ。最後はバテてていたが、圧巻のスプリント力であった。

  今回も単騎逃げ濃厚であり、マークがキツくなるが、スンナリ先手を奪えばしぶとい。また、人気馬に突くような馬がいない点もプラスだ。

 内の馬場が荒れている点は唯一のマイナス要素。

 

▲ダイアトニック

 高松宮記念(GⅠ)は不利がありながら勝ち負けの内容。函館SS(GⅢ)は斤量58キロを背負い快勝。両レースとも展開が向いた面もあるが、能力は一級品。

 前走のキーンランドS(GⅢ)は度外視でき、枠にも恵まれ今回は末脚が生かせる展開で好勝負を演じられはずだ。

 前半をガンガン飛ばすスプリント戦になった時には不安を残す。

 

☆ビアンフェ

 葵ステークスS(G)では同世代相手に斤量57キロを背負い、Hペースを逃げて勝利し世代屈指のスプリンターになった。

 セントウルS(GⅡ)で0.4秒差の5着に入り、一級戦相手に戦えることを示せた。荒れるスプリンターズS(GⅠ)では展開次第で馬券内があるのではと、期待を抱かせる内容であった。

 モズスーパーフレアを行かせて、楽な2番手を確保できれば面白い。

 

その他

グランアレグリア

 土曜日の追い切りが気になり無印に。 スプリント戦での立ち回りにも疑問があり、疑ってかかりたい。