めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】オールカマー 意外と難しい

2020年9月27日(日)

第66回オールカマー(GⅡ)

中山 芝右2,200m 9頭

 

本命◎クレッシェンドラヴ

対抗○ミッキースワロー

単穴▲ステイフーリッシュ

 

◎クレッシェンドラヴ 

 本命をミッキースワローと悩んだが、7月に一度使われている強みを取り同馬にした。他馬は1年以上が2頭をはじめ、休み明けが多い。調教技術が発達し影響は小さくなってきているが割引く必要はある。

 今回印を付けた馬達は何度か同じレースに出走しており、展開一つで着順が変わる内容であった。小頭数ではあるが1枠の内田騎手で良いイメージは湧かないが、GⅠを見据えた馬との差で勝機があるのではないか。

 

○ミッキースワロー

 コンスタントに使われている同馬が初めての5ヶ月の休み明け。どうも引っ掛かり対抗にした。

 コース、距離ともベストと言えるが、休み明けの影響で3、4コーナーの捲りが鈍り、取りたい進路を取れず負けて強の競馬になるとみた。

 レース後に陣営から「久しぶりの影響があった」のコメントが聞けるかもしれない。

 

▲ステイフーリッシュ

 調教後、陣営からパワーアップしたとコメントがあり本命にしようと思っていた。スローで先行できるのは良いことだが、スローで後続に捲られたときに飲まれてしまう展開と予想し印を下げた。

 

その他

カレンブーケドール

 馬券内は堅いと思っているが、長期休み明け、癖のある中山2,200m、突如燃え尽きる牝馬などの要素があり無印にした。

 

サンアップルトン

 能力高い。次走買いたい。