めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】安田記念 GⅠ8勝目なるか

本命◎アーモンドアイ

対抗○グランアレグリア

単穴▲インディチャンプ

穴穴☆ダノンスマッシュ

 

展開

 何がなんでもの逃げ馬不在。ミスターメロディ陣営がハナを希望している。2番手はセイウンコウセイ、ダノンスマッシュ辺りがつけて、すんなりペースは落ち着くはずだ。ややスローから平均ペースで流れ、直線入り口からの末脚比べと予想する。

 

◎アーモンドアイ

 この馬に逆らえず本命とした。ヴィクトリアマイルは楽勝し中二週だか疲労度も低い。昨年の安田記念は不利が有りながらの僅差3着。まともに走っていたら勝っていたであろう。焦点は相手探しだ。

 

○グランアレグリア

 最近は若干発馬がよくないが、差す競馬をするうえでは問題にならず、枠もちょうど良い。溜めれば阪神C、高松宮記念のようにキレる脚がある。東京の舞台で決め手を発揮して欲しい。

 最後に一点、アドマイヤマーズとの分の悪さ気になる。

 

▲インディチャンプ

 マイルの現役チャンピオン。スタート良く、旋回能力高く、終いもキレる脚があり特に欠点も無い。他馬とは違い安田記念目標のローテーションも好印象。

 気になる点として、安田記念もマイルCSも追い出しが遅く3ハロンの末脚勝負は分が悪いと感じてしまう。

(追い出し待てるほど強いかも)

 

☆ダノンスマッシュ

 穴は前目から。ペースの上がらない2、3番手を追走し流れこむ。展開利を生かせれば馬券内は十分ある。

 

ダノンプレミアム

 マイルも2,000mも走る同馬。スタートが良く終いをまとめ無難な競馬ができるのが強み。直線の末脚比べになった時に決め手に欠けると思う。マイラーズCのようなレースが理想だろう。

 

ダノンキングリー

 発馬がちょっと遅い。プレミアムに先手を取られ後手後手にまわる可能性が有る。ペースが落ち着いたら流れは合うが、一級戦相手にまた毎日王冠のような末脚が決まるか。あの時は54キロだった。

 

アドマイヤマーズ

 休み明けは割引要素。春一戦使っていれば買いたかったがここは様子見。馬力型のため向かない展開になるか。

 

馬券は始めにダノン3頭の三連複は買った。