めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【模範解答】ローズステークス 春の実績馬が快勝

2020年9月20日(日)

第38回関西TVローズテークス(GⅡ)

中京 芝左2,000m 18頭 晴良

 

※予想の模範解答を書いて次のレースに生かすため、レース結果を見てから書いております。

 

●展開

 飛ばす逃げ馬不在で長い直線の中京競馬場。スローから平均ペースで流れる。

 

◎リアアメリア

 期待の素質馬を本命にした。GⅠでは惨敗が続いたが、オークス(GⅠ)では一変し外目を力強く伸び4着。内目が良い馬場の中で外を伸び、能力高さを再認識させた。

競馬の器用さはないが、アルテミスS(GⅢ)のように末脚の生かせる中京で期待したい。内枠を生かし先行しても面白い。

 

○ムジカ

 前走1勝クラスながら、後方から直線スッと伸び僅差の2着に入線した。抜け出す時の末脚に光るものがあり、末脚が生きる今回は好勝負が期待できるか。

 

▲ オーマイダーリン

 連闘で挑む一戦、陣営の秋華賞への気持ちが伝わる。前走の1勝クラスでは前が残る展開で、唯一後方から伸びて差し切ってしまった。使われつつ着実に力を付けている印象。末脚堅実でゆったりと流れる展開で勝機ありか。

 

危険な人気馬 

×フアナ

 フローラS(GⅡ)の3着が能力の下地で、前走の1勝クラス勝利が評価されているが、紐解いてみると、前者は勝ったウインマリリン以外はその後パッとせず、後者もメンバーを考えると物足りないレース振りだ。一番人気では買いたくはない