めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【回顧】宝塚記念 グランプリ三連覇

f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 クロノジェネシスのグランプリ三連覇で締め括った上半期。近年の王道路線は牝馬が大活躍しており、時代が大きく変わったな感じる。

 

 クロノジェネシスはスタート5分から、すっと好位置につけ万全の道中。3コーナーからの捲る馬に動じず、馬なりのまま直線へ。先に抜け出した二頭を難なく交わし突き放した。

 

 難なく勝利しファン投票1位&1番人気に応えた。秋は凱旋門を目指すことになり、日本馬の初制覇に期待がかかる。

 

 ユニコーンライオンは大健闘の2着。前半をスローに落とし込め、3コーナーからのロングスパートによく対応した。今後も強い逃げ馬としてGⅠを面白くして欲しい。

 

 3着のレイパパレは初の敗戦。スタート後は抑え気味でユニコーンライオンに逃げを譲った。道中の感じも良く、直線期待したが案外伸びず、最後はユニコーンライオンに競り負けてしまった。

 

 距離なのか、非根幹距離が合わないのか個人的には意外と強かったという印象。

 

 カレンブーケドールは離された4着。いつもの安定感を見せた。スタートしてから、2コーナーまで、取りたい位置をクロノジェネシスに行かれ、思い通りにいかなかった。

 

 キセキは正攻法の競馬で5着。全盛期なら結果は変わっていたはずだが、もう7歳。良く頑張っている。

 

 アリストテレスはスタートし、有力馬を前に見る絶好の形。4コーナーで少し置かれてしまい、直線も末脚が弾けなかった。

 

 今週はまだ帝王賞があり楽しみが続く。その後はGⅠ戦線とは違った良さのある夏競馬が控えている。

 

www.oumasandayo.com