めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【○○ベスト5】忘れられない馬名

f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 サバノミッソーニに感化し、忘れられない馬名ベスト5を書きました。古い馬が多く懐かしく思います。

 

■□ランキング□■

1位ソーマジック

2位グァンチャーレ

3位アサクサデンエン

4位フィーユドゥレーヴ

5位トウホクビジン

 

1位ソーマジック

 単語がシンプルで響も良い。馬名の意味は「大変素晴らしい」こちらも良い。昔流行った声に出して読みたい日本語の感覚。

 

2位グァンチャーレ

 馬名の由来は「豚の頬肉の塩漬け」馬だぜ?

 

3位アサクサデンエン

 2005年の安田記念、出走表をみて名前でこないと思った馬。競馬を見始めた頃、ダサい馬名はGⅠを勝たないと思っていた。

 

 結果はスイープトウショウの猛追を首差凌ぎ勝利した。秋には休み明けの天皇賞4着。翌年の安田記念は、人気薄ながら日本馬最先着の2着と東京巧者の一流馬だった。

 

4位フィーユドゥレーヴ

 単純に発音しづらい。父は一度も正しく発音出来なかった。2003年の函館2歳Sを勝っている立派な馬である。

 

5位トウホクビジン

 単純な組合せの名前で字面も響きも良い。現役時代は月に何度も出走したニュースを見た気がする。

 

 書いてて思ったのですが、変な馬名でも重賞を勝てば不思議と貫禄がつく。ウオッカ、キタサンブラックなど最初は?だったが、意外としっくりくるものである。