めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【○○ベスト5】好きな競走馬

 f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 好きな競走馬ベスト5を書きました。ベスト3まではすんなりと決まり、5位は考え抜きましたが結局選べませんでした。

 

■□ランキング□■

1位ファインモーション

2位ウオッカ

3位キズナ

4位スマートファルコン

5位選べず

 

1位ファインモーション

 競馬に嵌るきっかけとなった馬。秋華賞の単勝1.1倍に驚き、4コーナーの手応えで納得した。

 

 秋華賞、エリザベス女王杯の勝ち方は印象的で、今でも横綱相撲のお手本となっている。また実況も良い。

 

2位ウオッカ

 阪神JFから始まり、勝ったレースも負けたレースも印象深い。弾けるような走りに魅了された。

 

 天皇賞(秋)の写真判定中、繰り返し流されるゴール前の映像を見ながら、友達とどっちが先か話した記憶が蘇った。

 

3位キズナ

 勝利したダービーは特別に好きなレース。直線の映像が、キズナにフォーカスされるにつれて引き込まれてしまう。今でも繰り返し見るレースのひとつ。

 

4位スマートファルコン

 船橋で行われた第10回JBCクラシックの現地観戦(確か)から始まった。フリオーソ、エスポールシチー、トランセンドとの対戦は思い出深い。

 

 ワンダーアキュートの追撃をハナ差凌いだ東京大賞典は、大井のゴール前付近で観戦しており、ゴール入線後は興奮して隣の若い人とハナ差残っている話で少し盛り上がった。

 

5位選べず

ナリタトップロード

 栗毛の馬体が好き。現役時代をあまり見ていないため選べず。

 

ザッツザプレンティ

 名前と最初に見たクラシック世代で好きな馬。グッとくる印象的なレースがないため選べず。

 

スーパーホーネット

 京王杯SCなどの切れ味ある末脚が好き。こちらも、もう少し印象的なレースがあれば。GⅠを勝っていたら5位だったかもしれない。

 

ダノンキングリー

 ダービーで応援したことや、1,800mのレース振りが好き。こちらも今後、GⅠを勝てば単独の5位浮上かも。

 

 思い返すと現役中に自然と気になり、勝ってほしいと思ったら=好きな馬になっていた。ランキングをみると、あまり共通点がないように思える。