めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【回顧】オークス 岡田さんの悲願

f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 注目を集めたソダシは8着に敗れオークス制覇なりませんでした。

 

 スタートして最初のコーナー、行きたがるソダシは内のクールキャットと外のステラリアに挟まれ窮屈になり、スンナリとポジョンをとれませんでした。道中も向正面まで少し掛かっていました。

 

 多少のロスはありましたが、直線あっさり後退したのをみると、やはり距離が原因かと思ってしまいます。秋華賞まで距離は持ちそうですが、その後のローテーションが気になります。

 

 勝ったユーバーレーベンは、展開を味方に馬場の良い外目から豪快に伸びて差し切り勝ち。差して届かずのレースが続いてましたが、オークスの舞台でやっと条件が揃いました。

 

 4コーナーで外目を捲って上がるあたりにスタミナの豊富さを感じました。

 

 2着アカイトリノムスメは無駄のない騎乗で連帯確保。今後も安定したレース振りで牝馬路線の主要メンバーになるでしょう。

 

 3着は驚きのハギノピリナ。ユーバーレーベンよりさらに外から伸び僅差の3着。

 

 スタートのわりに後方待機のポジション。直線勝負と決めていたんでしょうか。4コーナーの終わりから追われて、大外一気。タラレバですがスタートしてユーバーレーベンに付いていったら面白かったのかもしれません。