めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】桜花賞 白毛馬のクラシック制覇なるか。はたまた

f:id:meron-maru:20210328231222p:plainこんにちは。めろんまるです。

 

 牝馬クラシック第一弾の桜花賞。アイドルホースの道を進む白毛馬ソダシが一番人気。ここを勝つと一段と人気が上がりそうですね。なんでもぬいぐるみが即完売したとニュースでみました。

 

 先週の阪神は馬場が重く、戦前に期待されたコントレイルとグランアレグリアの対決をよそにレイパパレが圧勝しました。能力もさることながら、馬場適正の重要性を再確認した日でもありました。

 

 今週の阪神は打って変わって高速馬場。4歳二勝クラスで1.32.2の勝ち時計が出ております。土曜も馬場が早く、外差し決まっております。経験から馬場が早いとどうしても前や内の馬を選択したくなり、経験と傾向のギャップが予想を混乱させます。当初は外差し馬場の傾向からサトノレイナスで良いと思ってました。今日、改めて全馬のレースを振り返ると末脚が目に留まった馬がいました。

 

 本命はファインルージュです。フェアリーステークスは最終コーナーでは早めに進出し外を回り、坂を登りきってからの迫力ある末脚。モーリスのダービー卿を彷彿とさせるものがありました。その後のモーリスの活躍からも分かるように、ファインルージュのパフォーマンスは将来を期待させるものです。

 

 また2着が後のフラワーカップ勝ち馬ホウオウイクセルとういう点も評価をあげました。

 

 馬場傾向もありますが、末脚の衝撃と牝馬・マイルは得意の福永騎手を持ってすれば良い競馬できるのではないかと思っております。

 

 そのほか、阪神JFで粘ったヨカヨカ、外差有利のサトノレイナス、底を見せてないソングライン、そしてソダシを絡めた馬券を購入したいです。