めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【回顧】高松宮記念 実力通りの決着

こんにちは。めろんまるです。

GⅠ馬が7頭も出走し高松宮記念では珍しく?メンバーが揃いました。初の1,200mとなった馬も多く、当日の雨も加わり難解なレースとなりました。

 

私はダノンファンタジーを本命にしました。阪神カップの走りに惹かれて重い印を打ちましたが、敢えなく散りました。

 

レースは終わってみれば2、1、3番人気の決着になり、あれこれと考えましたがシンプルな結果になり、改めて競馬って難しいなと実感したレースでした。

 

1着ダノンスマッシュ

 スタートに不安があるので外枠は良かった。スッとゲートをでて中団後ろに付け、じっくり脚をためる競馬。最終コーナーでは無理に外を回ることなく余力たっぷりで直線へ。レシステンシアとセイウンコウセイの間を割って伸び、差し切った。

 

 無駄なことをせずダノンスマッシュの力をスムーズに発揮できた好騎乗であった。

 

2着レシステンシア

 外、外となってしまったが枠なりの競馬で惜しい2着。GⅠで勝ち切るにはどこかで上手いと思わせる騎乗が必要であった。

 

3着インディチャンプ

 スタートを決めて道中は先団にとりつかず中団待機。インを確保しそのまま直線で鋭く伸びて勝ったと思ったが最後は脚色が同じになり僅差の3着。

 

 さすがのレースセンスを見せたが、末脚の使いどころが難しい同馬の特徴がよくでたレースであった。あとは福永騎手は新旧の中京得意だな。
 f:id:meron-maru:20210328231222p:plain