めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【予想】紫苑ステークス 秋華賞へ向けて

2020年9月12日(土)

第5回紫苑ステークス(GⅢ)

中山 芝右2,000m 18頭

 

本命◎ホウオウピースフル

対抗○ウインマイティティー

単穴▲マジックキャッスル

穴穴☆ショウナンハレルヤ

 

 GⅢになってから後の活躍馬を多く輩出しているレースになった。クラシックで馬券になったのはウインマイティーのみだが、素質の光るレースを繰り広げた馬が多く集まった。

 

◎ホウオウピースフル

 フローラS(GⅡ)の走りを評価し本命とした。進路が開かず追い出しが遅くなったが、後のオークス2着馬ウインマリリンに首差と迫った。

 オークスは好位の競馬から8着に敗れてしまったが、直線フラフラと進路を取らなければ、もう少し上の着順はあったはずだ。好位に付けられる器用さと、フローラS(GⅡ)で見せた瞬発力を見せて欲しい。

 

○ウインマイティティー

 オークス(GⅠ)では直線途中で先頭に立つ堂々の競馬。最後は脚色鈍り3着に敗れてしまったが正攻法のレース振りで力を見せた。

 勝ち鞍も先行した中山1,800m、稍重の阪神2,000mがあり、コース、馬場とも経験済みだ。好位からの競馬が持ち味のため8枠17番は少し割引か。

 

▲マジックキャッスル

 能力はトップクラスである。オークス(GⅠ)では勝ったデアリングタクトに、直線の進路取りで先に入られてしまい、大きならロスになってしまいながら5着に盛り返した。

 今回も後ろからの競馬が予想され、大味な競馬でどこまで迫れるか。先行できたサフラン賞(1勝)でも発馬自体は早くなかった。

 

☆ショウナンハレルヤ

 フローラS(GⅡ)では内の馬が有利な中で、外をダラダラ追われ4着と健闘した。前走の白百合S(L)では先行して結果を残した。

 明確な逃げ馬がいないため、2番手の競馬ができる同馬にチャンスがあるとみた。