めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【全頭解説】札幌記念 夏のスーパーGⅡ

2020年8月23日(日)

第56回札幌記念(GⅡ)

札幌 芝右2,000m 12頭

 

 夏のスーパーGⅡ札幌記念。例年よりメンバーは落ちるがGⅠ馬が3頭出走し、注目は春主役の一頭ラッキーライラック。ここを勝ってアーモンドアイとの再戦を観てみたいところである。

 

1枠1番 ノームコア

 春のマイル路線を盛り上げた一頭。近走はマイル中心に使われ上々の結果。元々は中距離路線を歩み、快勝した紫苑S(GⅢ)、エリ女(GⅠ)5着などの実績あり。内容次第では秋の天皇賞も見えてくる。

 

2枠2番 ペルシアンナイト

 最近はマイルCSしか馬券になっていない。昨年の本レース5着になったメンバーよりは相手が楽になり、久しぶりの馬券内あるか。

 

3枠3番 トーセンスーリヤ

 今年に入って新潟大賞典(GⅢ)を勝ち、宝塚記念(GⅠ)は果敢に逃げて7着と健闘。先行力が持ち味で大崩れは想像し難い。

 

4枠4番 ドレッドノータス

 近走結果が奮わず、ここでも厳しいか。

 

5枠5番 ルミナスウォリアー

 2017年函館記念(GⅢ)覇者。高知競馬を経て中央に戻ってきた。GⅡは大きな壁になる。

 

5枠6番 ラッキーライラック

 宝塚記念は馬場が合わず敗れたが6着に粘っている。アーモンドアイ、リスグラシュー、クロノジェネシス、グランアレグリアなど近年"強い牝馬"の一角。55キロで出走できるここでは負けられない。

 

6枠7番 ブラックホール

 馬群を嫌がる?乗り難しい馬。札幌2歳S(GⅢ)を勝った相性の良い札幌で力を発揮できるか。小頭数はプラス。

 

6枠8番 カウディーリョ

 1番人気に支持された函館記念は直線詰まったうえに、差し馬の流れが影響し不本意な結果になってしまった。惨敗に理由がある馬の軽視は禁物。

 

7枠9番 イェッツト

 STV賞(3勝)では札幌とは思えないほど直線外になったが、よく追い込んで2着。絶好調の横山武騎手に乗り替わり、卒なくコーナーを回ればチャンスある。

 

7枠10番 ポンデザール

 札幌2,600m3戦3勝、函館を含めれば2,600mは4勝と長期離の洋芝が得意。中距離はサンプルになるレースが少なく、今後を占う一戦。

 

8枠11番 アドマイヤジャスタ

 15番人気で函館記念(GⅢ)を勝利し、長いトンネルから復活した。この手の馬の次走は買いづらいが、同じ逃げ馬のトーラスジェミニがいれば、同じ展開になり、また好走できるのではないか。

 

8枠12番 トーラスジェミニ

 エプソムC(GⅢ)で穴を開け、函館でも好走を重ねている。連戦続きだが単騎逃げが見込まれる今回もヒモには入れておきたい。