めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

【全頭解説】クイーンステークス 混戦

2020年8月2日(日)

第68回クイーンステークス(GⅢ)

札幌 芝右1,800m 14頭

 

1枠1番 レッドアモネス

 重賞でも安定した走りを見せている。競馬の上手さはあるが終いが後一歩足りない印象。

 

2枠2番 スカーレットカラー

 末脚強烈で岩田騎手とも手が合う。昨年も狭いところから伸びて2着。距離もベストで56キロでも馬券内は堅い。

 内枠が少し気になると思うがこの手の馬で岩田騎手なら内枠の方が良いと思う。

 

3枠3番 ナルハヤ

 マーメイドS(GⅢ)では見せ場を作り4着。重賞でも通用するとこを示せた。他に同型がいて、捲られる札幌1,800mだと好走イメージが沸かない。

 

3枠4番 タガノアスワド

 逃げ馬の一頭。同型が他にいてどうか。西部スポニチ賞(2勝)では重賞で人気になったアンドラステに勝っており地力はある。

 

4枠5番 アロハリリー

 近走は重賞挑戦し結果は奮わないが、好走歴が集中する8月だけで買い要素になる。

 

4枠6番 カリビアンゴールド

 昨年3着馬。クイーンS(GⅢ)のあとも悪い馬場以外は好走しており、福島牝馬S(GⅢ)では大外を回す大味な競馬で4着と能力はここでは上位。

 

5枠7番 コントラチェック

 逃げた時のパフォーマンスはピカイチ。控えた途端に着順が悪くなり同型がいる今回は自信を持っては買えない。

 

5枠8番 フェアリーポルカ

 1,800m重賞を2連勝中で勢いに乗る同馬。不安な点は少ないが、あえて言えばキレが求められる札幌では少し割引が必要。

 

6枠9番 ビーチサンバ

 クラシック路線後はマイル路線で後一歩の競馬。戦ってきたメンバーを考えれば、ここでは威張れるか。 凡走はないと思う。僅差の2〜6着のイメージでいる。

 

6枠10番 リープフラウミルヒ

 福島牝馬S(GⅢ)で2着と穴を開けた。マーメイドS(GⅢ)は11着に終わったが、内目が良い馬場で外を回った影響。前走度外視で今回は狙える。

 

7枠11番 モルフェオルフェ

 同型が多い中、外枠で控えることになるであろう今回はどうか。

 

7枠12番 オールフォーラヴ

 ここ1年はマイルばかり使われパッとしないが、好メンバーの府中牝馬(GⅡ)で4着の好走歴あり。1,800mで見直し必要か。

 

8枠13番 サムシングジャスト

 初音S(3勝)では内ラチ沿いを長い脚で勝利。重賞での好走歴はないが、成長した4歳なら展開利も見込める今回は侮れない。

 

8枠14番 シャドウディーヴァ

 近走は後ろからの競馬多く、展開待ちの形。重賞での連対も有り能力はある。内田騎手の重賞3連勝がかかり手綱にも注目。