めろんまる競馬日記

総流しが好きです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】安田記念 グランアレグリアが強すぎるが故に

こんにちは。めろんまるです。 東京5週連続GⅠのラストを飾る安田記念。まず気になる点はグランアレグリアの単勝オッズ。競馬サイトの予想オッズは1.2倍と断然の人気を集めている。 強いが故に、普段は気にならない事が大きく映る。昨年、単勝1.3倍のアーモ…

【回顧】日本ダービー 福永騎手の二連覇

こんにちは。めろんまるです。 ゴール板で際どい勝負となったダービー。体勢はエフフォーリア有利に見えたが、先に通過したのはシャフリヤールだった。 福永Jはダービー二連覇。ここ4年で3勝は驚異的で、令和のダービー男襲名である。 シャフリヤールのレ…

【予想】日本ダービー 無敗の二冠なるか

こんにちは。めろんまるです。 ついにダービー当日を迎えました。GⅠのある週もワクワクしますが、やはりダービーウィークは特別ですね。 1番人気は無敗の二冠を狙うエフフォーリア。単勝1.7倍前後で抜けた人気です。父の横山典Jは、同じく5年目で1番人気…

【懐古】ディープスカイ 日本ダービー(2008年)

こんにちは。めろんまるです。 四位Jがダービーを連覇したディープスカイの思い出を振り返りたいと思います。 人気を確認すると単勝オッズ3.6倍。ディープスカイの実力に懐疑的なファンが多かったはず。私も疑っていました。 初勝利は6戦目、本格化前とはい…

【回顧】オークス 岡田さんの悲願

こんにちは。めろんまるです。 注目を集めたソダシは8着に敗れオークス制覇なりませんでした。 スタートして最初のコーナー、行きたがるソダシは内のクールキャットと外のステラリアに挟まれ窮屈になり、スンナリとポジョンをとれませんでした。道中も向正…

【予想】オークス 白毛馬

こんにちは。めろんまるです。 白毛馬ソダシに注目が集まっております。相手筆頭サトノレイナスがダービーへ向かい人気は集中。アカイトリノムスメが単勝5倍以下で意外と売れている印象。 過去に逃げ経験のある馬がおらず、スタートの早いソダシが逃げる可…

【回顧】ヴィクトリアマイル 規格外

こんにちは。めろんまるです。 グランアレグリアが、単勝1.3倍の人気に応えるパフォーマンスを見せ楽勝でした。 ウオッカやアーモンドアイのように、牝馬限定戦に出てはいけない馬である。勝ち時計1.31.0、上がり3ハロン32.6はどれも優秀。 レースはスター…

【予想】ヴィクトリアマイル 一強

こんにちは。めろんまるです。 今年は昨年に続き規格外の一頭が出走。雨の影響か前走の疲れか、単勝オッズ1.4倍もつくの?という印象。グランアレグリアには、ウオッカやアーモンドアイのようなパフォーマンスを期待したい。 対抗筆頭のレシステンシアが大外…

【予想】天皇賞(春) 新たな長距離界の王者

こんにちは。めろんまるです。 今年の天皇賞(春)は阪神開催。前回は94年のビワハヤヒデまで遡ります。私は初めてのケースで予想のイメージ掴めませんが、宝塚記念のようなイメージでいきます。 フィエールマンが引退して王者不在のなか、そこそこのメン…